• アニマルトレーナーMay

作業中邪魔しにくる!?犬猫に最適のエンリッチメント!

最終更新: 6日前


こんにちは、アニマルトレーナーのMayです。


緊急事態宣言も解除され、少しずつ外で過ごせる時間が増えて来ましたが、これを期に家で仕事されている方も増えているかと思います。


大好きなペットと一緒に過ごせる反面、仕事がしたいのに邪魔されて集中できない・・・という方、オススメのエンリッチメントがあります!


エンリッチメントは、簡単に言うと「いかに退屈な時間を減らしてあげられるか」。それにとって動物の生活の質の向上につながります。

生きていく上でとても大切な行為、食べることに時間をかけることもエンリッチメントの1つです。


菜食エンリッチメントと言い、動物園でも積極的に取り入れられています。


トレーナー時代、イルカたちにも魚を真ん中に入れ凍らせたり、ゼリーで固めて与えたりしていました。(魚は沈んでしまうので、真ん中にキープしたまま凍らせるのが意外と難しく四苦八苦した覚えが _:(´ཀ`」 ∠):)


「リッキーマット(Licki Mat)」は、、表面に凹凸があり舌を使って舐めないと食べられないよう設計されています。



舐めるという行為はストレス軽減にもつながるようです。


ここにご飯を置くだけで、

普段、5秒で食べる子が、時間をかけて食べてくれます。

おやつでも良いですし、



他には


サツマイモをつぶしたもの、

ヨーグルト、

ピーナッツバター(砂糖が入っていないものが良いです)、

レバーをミキサーでマッシュしたもの、

つぶしたバナナ


手作り食をしている方は、ミキサーにかけてあげても良いかもしれません。


忙しい方はちゅーるでもOK!


さらに…

これを凍らすとさらにさらに時間をかけてくれるのです!!( ^∀^)


リッキーマットの好きなところは、犬猫、サイズ関係なく使えること。

柔らかい素材なので、凹凸の部分も簡単に洗えるのが良いです♪


おもちゃを噛んで飲み込まない子でしたら、クレートの中でお留守番する際にあげるにも最適です。


エンリッチメントで、動物もハッピー!ヒトもハッピー♪

お風呂でシャンプーしたいけれど、リラックスしてほしいときは吸盤付きのリッキーマットがオススメです!







#エンリッチメント #リッキーマット #菜食エンリッチメント #犬猫のお留守番

 
  • YouTube
  • Instagram
  • Twitter

©2020 by ビーポジトレ Be Positive Training

 All Rights Reserved.